狸温の宝塚

宝塚ブログ


私のトートさま

こんばんは・・・狸温でございます。


先日、雪組ファントムを観ていました。そして、朝美絢さんのアラン・ショレを観るたびに、美貌の浪費感凄い!!!と思っておりました。アラン・ショレが美しくある必要がなく、しょぼい外見でもいいのに、映像で観るからかものすごい美貌・・・・。それでも、その美貌が邪魔することなく、小物感あるアラン・ショレは見事でした。朝美さんは演技巧者なんだなあ~。


そんなことを考えながら、急に月組の「アーサー王伝説」の映像を観た時のことを思い出しました。あの時、朝美絢さん(当時月組)のランスロットが出てきた時に、目が釘付けになりました。なんて麗しい騎士様なんだ~。夢に出てきそう。朝美さんを初めて見たわけじゃありませんが、NOBUNAGAを観劇した時も綺麗な子がいると思ったし・・・でも、あのランスロットは、麗しく美しすぎる。。。生で観劇した方、ハートを鷲づかみされた人多いのでは・・・説得力のある美貌・・・それまでのストーリーは吹っ飛んじゃうくらいの・・・朝美さんのランスロットに捕まった人が1万人くらいいてもおかしくはない。。。私も一瞬捕まっていたと思う。。。。逃れましたが。。。


そして、私もかつて、美貌の人(役柄)にハートを鷲づかみにされ、捕らわれたことがあった。。。。。ことを思い出しました。


それは、宙組のエリザベート公演、初代トップスターの姿月あさとさまのトート


エリザベートは、初演の雪組の一路真輝さまトートも観ているのです。その時も、ものすごく、一路さまのトート素敵だと思った。。。。


だけど、姿月あさとのトートを観た瞬間に、一路さんのトートは忘れちゃった(´・ω・`)
姿月トート。。。。その後、ビデオ(昔ですから)を手に入れて、何度も何度も観た。友達が家に遊びに来たら、必ず姿月トートのエリザベートを見せ、お招きがあれば、姿月トートのエリザベートのビデオを持参して見せた・・・・私の友人知人は、宝塚の舞台を観ない人たちが多かったけど・・・


ビデオを見せられた人たちは、「宝塚の舞台初めて見た~~きれいだね~」「いい舞台だね。」とか言ってくれていましたが・・・私の変にとりこになっている部分は触らないようにしてくれました。


あの時、姿月トートの気持ちにすぐに応えないエリザベートは何て傲慢なんだと本気で思っていた・・・私ならすぐに黄泉の世界にでもどこでも行くのに・・・・
姿月トートに完全に魅せられていました・・・


宝塚を一緒に観劇する友達も何人かいて(みんなライトなファンですが)
そのうちの一人に、「トートは美貌だからいいよね~。これが普通の人がここまで、嫌がる女性を追い続けたら、ストーカーで通報されるよ。でも、美貌の人は、気持ちに応えない相手の方が悪いと言ってもらえる・・・」


まあ、そうなんですが・・・・でも、美貌は正義なのかもしれない・・・急に心の中に入ってきて、やばいくらい執着しちゃう。


だからといって、私は、姿月あさとさんのファンだったわけじゃないんですよ~
お披露目のエスクカリバーの姿月さんのアーサー王を観た時は、きれいなトップスターさんだとは思いましたが・・・執着するほどでもなかった・・・
姿月あさとさんが退団する時も、「辞めちゃうんだ。」程度だった・・・
ピンポイントで、姿月トートが好きだった・・・・・・・


でも、本当に姿月トートが好きで、何年もビデオを観ては泣いていた・・・・
そこから、抜け出していたのは、引っ越しでビデオデッキ付テレビを廃棄したことから・・・
もう、世間はビデオからDVDに変わったし・・・
PCの時代に入ったし、PCでDVDを観ればいいやと思って・・・


姿月トートのエリザベートのビデオは、ビデオデッキをまだ持っていた友人にあげました・・・


それから、10数年経過するけれど・・・他の方のトートは、映像で何度も観たけれど・・・。たまさまトートは生観劇もしたけど。。。
姿月トートは観ていない。。。


今も姿月トートの映像見たら、執着するかしら・・・・


今後、あの時の姿月トートを越える存在(ある役柄を演じるある演者)が現れるかしら・・・


それも楽しみかもしれない・・・・
それでは

×

非ログインユーザーとして返信する