狸温の宝塚

宝塚ブログ


集客スター☆

こんばんは・・・狸温でございます。


なんか、ふっと、何故、星組の次期トップさんが礼さまで、花組の次期トップさんが柚香さんなのか分かったような気がします。二人は、リピーター・ヲタ・ファンの数が多いのでは????(もしくは、トップスターにすれば、そんなヲタを捕まえるでしょうと想定されている。)


いやあ、ちょっと前に、他人様のプログを読んで、2021年に東京宝塚劇場の長期改修があるのを知りました。複数の人が取り上げていたから本当にあるのでしょう。


そして、長期改修となれば、仮劇場・・・・思い出すのは、1000days劇場です。当時、私は平日休みの仕事をしていて、平日に観劇ができました~~。それもあるかもしれませんが、1000days劇場はチケットが取りやすかった。まあ、組や演目で差があったのかもしれませんが、発売日を過ぎていても、普通に窓口で前売り券が売っていたもの・・・今、東京宝塚劇場公演は平日でも瞬殺で売り切れるので感慨深い。ライトなファン層は、仮劇場ではなくて、本劇場が出来上がったら、観劇しようと思っていたのかな・・・私的イメージでは、今の東京宝塚劇場がオープンしてからはチケット取りづらくなった気が。。。今ほどではないかもしれません。記憶が不鮮明です。。。。(2009年頃の不況の時期は、観劇をしていないので、その時期の状況は分かりませんが・・・)


2020年にはオリンピック、2021年には東京宝塚劇場改修と集客力が落ちそうな出来事が続きますね~~~
でも、そんな状況の中、宝塚のチケットをヲタたちは購入するでしょう。チケットが取りやすくなったら、もう1枚もう1枚と増やし、リピートするでしょう。ライトなファンは1回観れば十分で、オリンピックを観たいから宝塚はいいや~、本劇場になったら観劇に行けばいいや~となるなか、ヲタたちはチケットを購入してリピートしてくれる。。。。


劇団がどうな計測したのかはしれませんが、礼さまと柚香さんにはリピーター・ヲタ・ファンが多いと判定したのではないでしょうか。。。グッズの売り上げ???非公式ファンクラブの人数????などなど


いやいや、ファン数が多い人がトップスターになるのは当たり前と思われるでしょうが、ファンというのは、リピータ・ヲタ・ファンだけじゃありません。スターのグッズは買わないライトなファンも多くいます。一般の人たちもいます。この人たち全般に受けるスターさんとリピーター・ヲタ・ファンがつくスターさんは別かもしれません。(同じかもしれません。)また、貸し切り公演をしてくれる企業受けするスターさんも別のタイプかもしれません。(同じかもしれません。)


今は、組、演目,スターには関係なく東京のチケットは売りきれる。。。。けれど、2020年、2021年は違う・・・東京のチケットが余ると予想される。。。。


といいつつも、真相は分かりませんが、来年、再来年は一つの山になり、110周年につながるのでしょうかね。山を無難に乗り越えたら、礼さま、柚香さんは、長期体制で110周年の顔になるのかしら・・・・


まあ、どちらにしろ、東京のチケットが取れやすくなったら、私は嬉しいんですけどね。
それでは~~~

×

非ログインユーザーとして返信する