狸温の宝塚

宝塚ブログ


宝塚のことをつれづれに考えてしまいました

おはようございます。。。狸温でございます。


朝早くから、東京宝塚劇場公演の再開のニュース来ないかなとホームページを覗いてしまいました~^。まあ、20日までの中止は決まっているので。。。発表はもっと先かな。


東京宝塚劇場公演が再開して欲しい。。。と思いつつ、舞台は感染しやすい状況は変わらず。。だって、歌ったり踊ったり。。。けっこう汗やつばきも飛び散るだろうし。。。結局、出演者の一人がウィルスを拾ってくれば、クラスターまで時間の問題。。。観客までに害に及ばなくても、出演者の感染率高くなる。。


もちろん、世の中には、一人芝居やパントマイムで表現する舞台もあるけど。。。
正直。。私は宝塚にそれを求めていない。。。そこまでしなくても、もっと人数減らすとか、歌やセリフを減らすとかしすぎて、宝塚歌劇の麗しさ華やかさがなくなっても、多分、全く観ないと思う。。。うまく舞台が成立しても、もはや別物だもの。。それ。まあ、その舞台自体に興味がわけば、分かりませんけど。。


やっぱり、観劇は嗜好のひとつなので、無理して、「支えるため、それでも観る」とかいう美辞麗句をいうことなく、「舞台が変わってしまって、興味なくなったんで・・」で、終わりにすると思う。。。


エンタメ業界は難しいんだな。。。コロナ以前は。。。宝塚は成功している商業演劇の一つだったと思う。。。今だって、宝塚の世界感を慕っているファンは多いけど。。だけど。。。いまや、風邪やインフルエンザのようにはびっこってしまったコロナウィルスを感染しないで、感染させないで。。熱いキラキラした舞台を上演しづけることはなんて難しいのか。。。


それと、やっぱり、宝塚は阪急配下じゃないと駄目ですよね。。。小林一三先生の理念の劇団だから。。。いや、阪急の経済状況が悪いなら、野球チームみたいに身売りすればいいじゃん。。。とか思った次第で。。。今ITやネット流通世界では、CEOの個人資産が億どころか兆の企業があったりして。。昔から芸術、文芸は、赤字やもうけを度外視できるお金持ちや王侯貴族が支援(人には必要なものだから)していたし、宝塚も資金豊富な企業が運営するかすれば。。。と思っても、その企業の理念が入り、宝塚が変貌しちゃいますね。。。
色々と資金の問題も難しいですね。。。


それでは~~~

×

非ログインユーザーとして返信する