狸温の宝塚

宝塚ブログ


礼さまと柚香さま

 こんにちは。狸温でございます。


 昨年の9月にBSプレミアムの宙組公演で、95期生の初舞台を見たのですが~。礼さまと柚香さまは、すぐに分かりますね。95期生はスターさんが多いので、よく見るとマイティだ。月城さまだと分かります。


 ぱあっと見ても礼さまと柚香さまは分かる。


 目が行く~~。二人とも何か特別なオーラがあるのでしょうか。


 今95期で二番手になっていて、トップスターが見えてきている二人
同じラインに立っているように見える二人。


 礼さまは首席入団で、初舞台の時からセンター。自然に目が行く位置にいるとも言える。柚香さまは、そうじゃなくても目が行く。柚香さんの方が生まれ持ったオーラがあるのかもしれない。しかし、礼さまの努力で、開花したのか今オーラの強さは同じ。どちらも舞台の端にいても目につく


 二人の差があるとしたら、舞台人としての実力、入団時の成績のままの差が今でもある。


 礼さまがすごい。


 柚香さまが舞台人として下手な訳じゃない。もっと下手な人はいると思う。柚香さまのダンスはスピード感あるし、演技もぐっと入り込むこともある。
 だけど、礼さまの舞台は、いつでも、また観たいと思わせ、柚香さんは?????になる時もある。


 柚香さまは、歌だけじゃなく、得意のダンスも演技も雑に感じることがある。トーク番組ではおっとりした雰囲気をだし、他人様のブログには努力家ともあった。なのに、何故あんなに雑に見えるのか。。。。


 柚香さまの男役芸はジェントルマンではないから。。。だと思う。
花男の伝統のオラオラ感を出そうとしてしすぎているのかな。オラオラしていても宝塚の男役さんは根底はジェントルマンであってほしい。特にトップスターになる人は。礼さまはジェントルマンだし、花組同期のマイティも根底はジェントルマンです。ジェントルマンは物事を雑にはしない。歌、ダンス、演技全ての所作に何をしても丁寧さがある。その上で、オラオラになればよりいっそう魅力的になる。それがないオラオラは単なるならず者です。


 花組全国ツアーは、マイティの方が魅力的だった。(もちろん私見です。)


  
 礼さまも柚香さまも、星組、花組の生え抜きで2番手ポジションにいる。礼さまはオラオラの星組で育ってもジェントルマンで、実力も十分、このまま生え抜き星組トップスターでも成功する。


 柚香さまはジェントルマンじゃない。本来の実力は未知数。花組にいたままで、この雑感は矯正できるのか・・・疑問です。もちろん、何もできない訳じゃなく、美貌で生来の魅力(オーラ)はあるから・・・ファンはいるでしょう。でもでも、このままだと、本当に2.5次元専門の花組トップスター(コスプレイヤー扱いじゃん)になりそう。(劇団がそれでもいいと思うなら、そうなるでしょうけども)


 柚香さまは組替えを経験した方が見えてくるものもあるのではないかと思う。劇団が花組生え抜きトップスター誕生を目指すなら、期間限定の例えば2年くらいの出向の形で・・・別の組に。いったん個性を無くして他の組に溶け込み、そして、また個性を出して行ければ・・・・。今の場所から動くことだけでも、見えてくるものがあると思う。


柚香さまは、もっと良い舞台人になるんじゃないかと思う。
まあ、所詮は私見ですけど・・ね。             それでは

×

非ログインユーザーとして返信する